人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

今年のテーマは中秋節~Student's Exhibition 我嘅中秋節

今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10001889.jpg



昨年春に第一回目の作品展を開催してから1年半近く
第二回目は8-9月の時期にあえて合わせての開催となりました。

我嘅中秋節

なぜなら今年のテーマは中秋節。
前回に比べて題材が限られるということもあり、約半年前から生徒さんに募集をかけて始めた準備。
自分自身で中秋節の景色を考えて描いた方、いつもの景色に中秋アイテムを加えた方、
全体的には香港の中秋節がメインですが、どこかしらに日本らしさが入った作品もチラホラ見られます。





今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10011946.jpg



もともと予定していた搬入日があいにく台風接近でシグナル8発令。
さすがに準備どころではなく1日遅れての準備となってしまいました。
翌日も天候がよくない日だったのですが、おかげでカフェのお客も少なく昨年以上にスムーズな準備作業。
カフェには申し訳ないのですが、営業時間内に作業をする身としてはこういう環境のほうがありがたいのです。



今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10010890.jpg
今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10010342.jpg
今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10005091.jpg
今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10004734.jpg




香港人と日本人あわせて総勢25人。
それぞれが自分のスタイルで、自分のペースでこの日のために頑張ってきました。
デスクの上で描いているのと、こうやってフレームに入って人の目に触れるのとでは感じが全く異なります。
カフェに入って自分も1人のお客として自分の作品を目にする、
いつもとは違う嬉しさや喜びがあったら私も嬉しいです。





今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10011284.jpg




私も混じって1作品展示。
もちろん中秋節の作品です。




今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10012242.jpg
今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10012452.jpg



カフェのための弁明ですが
これは準備翌日朝いちで撮ったもの。
ちょうど大雨が降った直後ということもあり、お客が誰もいない状況だったんです。
平日午後や週末だと満席状態で写真撮影もなかなか難しいもの。
ということで鼻息荒く急いで撮ったこの数枚なのです。



今年のテーマは中秋節~Student\'s Exhibition 我嘅中秋節_a0132659_10011518.jpg



カフェの展示
カフェでのレッスン

これはこの5年間ずっと続けてきた自分のスタイル。
これからもずっとずっと続けていけたらいいなと思っています。

珈琲飲みながら
友達とおしゃべりしながら
音楽を小耳にしながら
珈琲の香りを感じながら

ついでに中秋節の雰囲気感じていただけたら何よりです。

今年の中秋節は月と月餅以外だけでなく
珈琲と水彩イラスト
こんな楽しみ方もいかがですか。



Student's Exhibition 我嘅中秋節
展示期間:2019年8月3日(六)- 9月22日(日)
展示場所:Colour Brown Coffee(佐敦官涌街10地下)








by mangonaoko | 2019-08-08 10:18 | 鴛鴦茶會(水彩課)