人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港の素顔 ~茶餐廳(1)~

香港の素顔 ~茶餐廳(1)~_a0132659_1675396.jpg主人が初めて日本に滞在したとき、驚いてこう言いました。

 「どうして日本には茶餐廳がないの??」

香港好きの方なら誰でも知ってるこの茶餐廳。
日本であえて説明するなら「ファミレス的存在」・・・・と言いたいところですが
今の主人曰く「ジョナサンなんて茶餐廳の足元にもおよばない!」

(ジョナサンのご関係者ごめんなさい。私好きですよ、ジョナサンのモーニング)

茶餐廳は香港のいたるところにあり、そしてメニューは85%どこも同じです。
同じって言っても、ほぼ個人経営だからチェーン展開とかではないんですよ。
名前のとおり、お茶でも食事でもOK。
でもそのメニューの多さは半端じゃありません。
全部制覇しようとしたら毎日通っても1ヶ月以上かかります。
時間とお金と、太らない体質の3点セットがあればチャレンジしてみたいくらい。

香港の素顔 ~茶餐廳(1)~_a0132659_15121577.jpg

(ちなみにランチBの鉄板牛肉で黒胡椒ソース、パン・ライス両方とスープ・飲み物つき)
香港の素顔 ~茶餐廳(1)~_a0132659_1544348.jpg


「この分の食材全部仕入れして 無駄出たりしない?」
「下ごしらえだけで半日とるんじゃない?」
と勝手に心配したくなるほどなんです。

洋食あり、中華あり、軽食あり、
コーヒーあり、デザートあり、よくわからないメニューもあり・・・。

香港のライフスタイルに合わせてか、最近は24時間オープンも珍しくありません。
あ、この点はジョナサンもOKですね。
時間帯によってセットもあって、朝は「早餐」 昼は「午餐」 午後は「下午茶」
夜もセットありますが、日本同様割引率は昼間のほうが断然ですね。

だいたいが食事+飲み物(コーヒーか紅茶)
香港の素顔 ~茶餐廳(1)~_a0132659_1533418.jpg

ちなみに香港ではほとんどの店で、セットの飲み物をアイスにする場合
2ドル追加になりますよ。

ツアーなどで香港を訪れる場合、まず行く機会のない茶餐廳
でも主人は「茶餐廳こそ香港料理」と断言。
あ、飲茶以外でね。

広東語がわからなければ、メニュー見ても「???」なものが多いです。
店員は無愛想な人が多いです。
盛り付け・接客全てが大雑把です。
この前主人のミルクティーの中にはゴキ○○のお子様が泳いでいました。
一人がよくても、断りなく相席になります。
店員・客すべて声でかいです。

でも実はこれが「香港」なんです。
そして不思議なことに、茶餐廳の料理って家庭で再現が難しいもの多いんですよ。
材料ですかね、火力ですかね。それとも、やっぱり「腕」なんですかね。


香港の人は他の場所にいると、フト茶餐廳に行きたくなるとか。
ふるさとの味・・・・なんでしょうか。

香港人が愛してやまない茶餐廳
ゆっくりご紹介していきますね。

人気ブログランキングへ

アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-06-27 15:17 | 餐廳