人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

お家で作ろう豆しるこ~喳咋

お家で作ろう豆しるこ~喳咋_a0132659_224508.jpg
香港にはアジア各地の料理やスイーツが手軽に味わえます。
数あるスイーツの店でも食べられるのが、
この「喳咋」
シンガポール発祥の豆しるこで、数種類の豆を煮込んだ後ココナッツミルクをかけて食べる
「シンガポールのお母さんの味」的な素朴なスイーツです。

お店はもちろんのこと、スーパーなどでこのように材料がパックになった便利なものが売っているんですよ。小豆や緑豆など数種類の豆がセットになってるので、あとは煮るだけなのです。
これならお家でも作れそうですよね。
煮込んだ後に入れるのは香港でしたら片糖がいいのですが、
日本でしたら白糖や黒糖でもOKです。
私はあまり砂糖をたくさん入れず、甘さ控えめで作るのが好き。
食べるときにシロップかけて調節しながら食べるほうが、その日やその人の好みに合わせられるので。



お家で作ろう豆しるこ~喳咋_a0132659_22152476.jpg
作り方はとっても簡単です。
まずは豆を軽く洗って、その後1時間ほど水に浸します。
これは豆調理の基本ですよね。
色とりどりの豆がなんとも可愛らしいです。

後は鍋に適量の水を入れ、2-3時間煮込むだけ。
・・・・・って袋の裏には書いていますが、この「適量の水」というのが厄介です。
適量というより、結果的には大量の水を入れます。
煮込んでいるうちにどんどん豆が水吸いますので、随時様子を見ながら差し水していかないと鍋が焦げますのでご注意。
弱火でトロトロ煮込んでいると、部屋中が豆の甘~い香りでいっぱいになります。
時間に余裕がないと出来ないけれど、休日にこうやってゆっくり煮込み物っていうのも、ある意味リラックス効果あっていいのかも。鍋焦げたら一気にストレス倍増ですけど(笑)





お家で作ろう豆しるこ~喳咋_a0132659_22213550.jpg

時間は早巻きで、ハイ 出来上がり!!
夏は冷蔵庫で冷やして冷たくいただくのも美味しいですよ。
最後にココナッツミルクをかけて、いただきます~。
豆は体にいいですからね、夏でも冬でもいつでも楽しめる美容にいいスイーツです。
もちろん食べすぎると、逆効果ですけどね。

ぜひ一度お家スイーツ 楽しんでみてください!

クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-09-08 22:28 | 香港料理