人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

生姜とミルクの不思議なプリン~香港 薑汁撞奶

まだ残暑厳しいのに風邪をひきました・・・・

新型インフルエンザが騒がれている今年ですが、微熱&頭痛&鼻 だけなので
ひとまずインフルエンザではないようなのですが・・。

で、このように体調が悪くなると、あるものが我が家には発令されるのです。
それは・・

「冷たい物飲むな食べるな令」

基本身体を冷やすことを好まない香港では、体調が悪いときに冷たい物を口にするのは
ダメという考えが普通に浸透しています。
飲物はもちろんなので、アイスクリーム類なんてとんでもない!
特に風邪で咳が出ているときは、この「冷たい物飲むな食べるな令」はレベル強となります。
以前ちょっと咳がでていて微熱もある時、身体が熱いせいか冷たい物が欲しくなり
「ちょ~~~~とだけ」ってコーラを飲んだんですね。反対を押し切って。
だって、熱ある時ってたまに飲みたくなるじゃないですか、冷たいもの。

その後・・・偶然なのか天罰なのか・・・・・咳がひどくなりました。

「ほ~~~~ら ちゃんと言うこときかないからっ!!」と、お母さんに叱られる小学生の図。

それ以来、冷たい物を控えることにしましたよ。元々そのほうが身体にもよいので。

生姜とミルクの不思議なプリン~香港 薑汁撞奶_a0132659_11135826.jpg

日本でもそうですけど、生姜って身体を温める食べ物で有名ですよね?
香港ではコーラにジンジャー入れたり、スープにはほとんどジンジャー入ってたり・・・・と
家庭の冷蔵庫にはなくてはならない必須アイテムのひとつなんです。
私が生姜メニューの中でも好きなのが、この生姜と牛乳のプリン「薑汁撞奶」
家でも作れる簡単なメニューで、材料は本当にこの2つだけなんです。
新鮮な生姜の搾り汁を容器に入れ、70度にあたためた牛乳を上からそそいで待つだけ。
寒天も入れたり、蒸したりせずとも、生姜汁と牛乳の化学反応によりプルプルに固まるんですよ!
これには最初感動しました。
固まる・・といっても柔らかい感じの緩い固まり具合なんですけど。
生姜汁の分量と、牛乳の温度だけ守れば簡単に作れる家庭スイーツですね。

写真はお馴染み「皇宮」の飲茶メニューに出てきたそのプリン。
やっぱりお店のは味のバランスが絶妙で美味しいっ!
家で作るときは「からなず固まってくれ!!」という思いからか、ついつい入れすぎちゃうんですよね
生姜汁・・・・・・・・・・。牛乳風味の生姜プリンって感じですもの。
出来立てアツアツもいいですけど、冷蔵庫で冷やして食べてもこれまた美味です。
あ、私は冷やした物食べちゃいけないんですけどね。発令解除されるまで。


クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-09-14 11:16 | 医食同源