人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ざわわざわわ♪のサトウキビジュース~鮮搾蔗汁

♪ざわわ ざわわ ざわわ~~ 白いサトウキビ畑が~~♪
森山良子さんの「さとうきび畑」・・・好きですね。ちょっと歌長いけど、でも歌っちゃいます。

ざわわざわわ♪のサトウキビジュース~鮮搾蔗汁 _a0132659_8311786.jpg

香港にはこのサトウキビジュース、コンビニでも売っていますし
街角のジューススタンドなどでも気軽に飲めるんですよ。
「許留山」でもこのように「絞りたて」の新鮮なものが。
「鮮搾蔗汁 」・・・直訳だと新鮮なサトウキビ絞り汁・・
オブジェのように突っ込まれた数本のサトウキビ達・・・・日本では九州や沖縄だと見れますかね?

ざわわざわわ♪のサトウキビジュース~鮮搾蔗汁 _a0132659_8313173.jpg

注文を受けると、店員さんがサトウキビを1本取り出し
絞り器にググッと押し込んでいくと、スルスルスル・・・・・とサトウキビの皮だけが目の前に。
繊維がたくさん見えて、身体にとってもよさそうですよね。
1mもない距離で絞ってくれるので、鼻先にほのかな青臭い香りが・・・・・・・・・。

東京では滅多に見れないサトウキビ・・・九州で育った母には懐かしい食べ物みたいです。
でも砂糖の原材料なのに、サトウキビジュースって思ったより甘くないんですよね。
天然の甘さといえば、それなりに甘いですけど。

ジューススタンド以外にも、果物屋さんの脇にもヒッソリ売ってたりするんですよ。
私はそんなに得意じゃないのであまり飲みませんが
(サトウキビさん・・・ネタにしときながらごめんなさい)
これも亜熱帯香港ならではの飲物ですよ。お試しあれ~

クリックしてくださると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジア在住の日本人によるブログ
by mangonaoko | 2009-09-17 08:35 | 香港だより