人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

広州で無一文になりました~香港ー広州東の旅

初めて広州に行ったときの話です。
紅磡駅から指定席の快速列車に乗って、ノンストップで広州東駅へ。
香港の高層ビルから深圳の開発地区、そして田園風景と・・・・・
車窓からの景色がみるみるうちに変化していくのに、「旅」の高揚感も増して行きます。

広州で無一文になりました~香港ー広州東の旅_a0132659_2064777.jpg
2時間弱で広州東駅へ到着。
初めての陸続きでの入国審査がなんとも変な感じがしましたが、少々緊張しつつも審査を終え
人々の流れについていくように、駅の出口へと向かって歩きました。
天井の高い、どことなく照明が少ない駅構内・・・・・・店も何もなく、無人の窓口カウンターを通り過ぎ
階段を降りていくと、駅のロビーへと抜けていきました。
出迎えの人々や、売店やレストランが遠くに見えます。
遠くって・・・・・・・・・駅構内なんだけどなんてったって広いから、何10mも先に見えるわけです。
「ふぅ~~~~~~やっと到着だわ。」と緊張の肩の力を抜いたその時、フト気づいたんです


「・・・・・・・・・あれ?・・・・・両替は??」


当たり前ですが人民元なんて1元も持っていません。
案内カウンターがあったので、両替所がどこか聞いてみました。

「はぁ???」という冷たい答えがひとつ。
当時中国語もさほど話せなかったので、発音が悪かったせいだとポジティブに気を取り直し
今度はレストラン入り口に立つ若い女性スタッフに、再度チャレンジ。

「ここには・・・・・・・・・・・・ないかも・・・・・・・・・・・」と首をかしげながらそう答える廣州小姐

イミグレのある駅でないわけないでしょっ!!!!と思いつつも、心臓がドキドキしてきました。
ここ広州東駅は市内から離れているので、地下鉄で移動しなければならないんです。
え?お金がないからここから動けないの、私???
うろたえる私に、首をかしげてる廣州小姐が再度ひとこと
「4階の香港に行く改札近くにあるかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・」

そうだ。大陸は入り口と出口の改札が別の場所にあるんですよね・・・・・・・・・・・・・・。
その当てにしていいか分からぬ情報にすがる思いで、走って走って目指した4階。
広い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・広州なだけに駅も広い・・・・・・・・・・・・
どこだよ、4階ってば。なんで広州に着いたばかりで汗かいて全力疾走????

広州で無一文になりました~香港ー広州東の旅_a0132659_20121136.jpg
1段抜かしの勢いで階段を登り、到着した4階は香港へ行く電車の改札階。
「へぇ・・・・・・・・・・・・・帰りはここから入るのねぇ・・・・・・・・・・」
って感心してる場合じゃありません。まだ広州に着いて30分しか経ってないんだってば!

入り口に立つ警備員的なお兄さんに
「すみません、両替所ありますか????」
「・・・・・・・・・・・・あぁ・・・あそこだよ・・・・・」
と兄さんが指差す改札内のその“両替所”は、到着時私が素通りした無人窓口・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、その中に入って両替をしたいと必死に訴えました。記憶に残ってないくらい必死でした。
だって一文無しなんですものっ!!!!!!!!!!!!!!
「入りな・・・」と通してくれたお兄さんを横目に、ダッシュダッシュ!
拘置所の面会場所のような丸い窓口をドンドンと手で叩くと、奥からめんどくさそうなおばさんが。
この際態度はどうでもいいです、いいから
何でもいいから早くちょうだい 人民元!!


かったるそうに渡された、ちょっとくたびれた人民元が、、まるで命の水のように感じました。
愛しくて頬ずりしちゃいたいくらい(・・・してないけど)
これで広州での数時間の生活(?)が確保。
無愛想だけど心優しい兄さんに心からお礼を言い、さっきは気づかなかったエスカレーターで1階へ。

広州で無一文になりました~香港ー広州東の旅_a0132659_20162387.jpg日帰りだったので香港へは午後3時過ぎの電車。
わずか5時間弱の足早のこの初広州
・・・・・・・・・・・・・・・・駅から出てないのにクッタクタですよ。
この年になって、一文無しを経験するとは。
たとえそれが30分だとしても。

ちなみに・・・・今年の大連でも経験しかけました。
「一文無し」
ま、間一髪で大丈夫でしたけど。
でも、広州のときのほうが冷や汗だったかなぁ。

その後無事に観光を済ませ、先ほどの4階改札から電車に乗り、一路香港へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その後旺角の駅を通過する際、
ホームに立つすごい量の人を見て
「無事帰ってこれた・・・・・・・・・・・・・・・・」って
何ともいえぬ安堵感を感じたのを、覚えています。



こういうの経験も、また旅の面白さなんですかねぇ。
でも、あんな冷や汗はいやだわ(笑)

もう数年前の、独身時代の話なんですけどね、忘れきれぬ思い出話なんです。

今日もありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mangonaoko | 2009-10-07 20:25 | 旅行