人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

待ち合わせ時間決めるのはいつ?~香港人の時間感覚

待ち合わせ時間決めるのはいつ?~香港人の時間感覚_a0132659_1520493.jpg
やっぱり距離感覚って、住んでる場所の広さによって違うんですね。

以前中国の沈陽を訪れたとき、道行く人に場所を尋ねたところ
「あぁ・・・・・・・・ここまっすぐ行ってすぐだよ」
と教えてくれてから、歩くこと30分・・・・・・・・・・・・・・・30分も「すぐ」の範囲?
たしかにあんな大きい中国本土・・・・私達島国ニッポンとは、スケールが違います。
国も大きければ、「すぐ」の許容範囲だってビックですよ。

逆に東京と変わらぬ大きさの香港。
交通網の発達も手伝って、どこにだって行けちゃう便利な場所です。
なので・・・・・・・・・・・・・・時間感覚・距離感覚もニッポンとはまた違う。

「明日、友達と午後会うから」
「ふ~~ん 何時に?」
「いやまだ決まってない。明日電話あるんじゃない?」
前日には最低おおまかな時間を決める私には、なんとも不安なこのアバウトさ。

そして当日・・・・・・・・・・・
「電話あった?」
「いやまだないよ。寝てるんじゃない?」
寝てるって・・・・・・・・・・・・もう昼なんですけど。別に私出かけないからいいけど。

でやっとかかってきた電話で
「じゃ1時間後に旺角でね」

たしかに旺角までは双方とも30分で着きますよ。
男性で準備いらないから??いえいえ女性でもたいして変わりがありませんでしたもの。

なので・・・・・・・・香港のヤフーオークションにはよくこういうやりとりが多いのです。
「現物手渡しで」
送るより会って渡したほうが、早いし、安全(物がね)というわけです。
日本じゃ・・・・同じ23区内でもあるかしら、手渡し。
手渡しという考えが本々ないから、思い浮かばないし
たとえ30分でも面倒だと思ってしまいますよね・・・・・・・・・・・・。

こういう距離や時間的な感覚って・・・・・・・・育った環境で身体についてるものですから。
私は性格上という意味でも、待ち合わせは前日に決めずにはいられません
だって、落ち着きませんもの。
こういうところ・・・・日本人ですかねぇ?

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-10-26 15:21 | 香港文化