人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

明日がくる喜び 明日になる幸せ~再說一次我愛妳

重い病があるわけでも、特別辛い思い出があるわけではないけれど、いつも思うことがあります。

明日はかならず訪れるとは限らない・・・・

目が醒めて朝食をとり、洗濯をして、仕事をして、買い物をして、夕食の支度をして
家族とおしゃべりして、映画を見て笑って、明日の予定を考えて、猫と遊んで、パジャマを着て・・・

こういう「当たり前」の幸せな生活って、当たり前だから明日もくると誰もがそう思う。
思う・・・・というより、思うことさえしない「当たり前」のこと。
でも明日も明後日も、1ヶ月後も、次の春も・・・同じように続くって実はとても大切なこと。
明日がくる喜び 明日になる幸せ~再說一次我愛妳_a0132659_2105985.jpg

以前父子家庭の小学生の女の子が殺された事件で、そのお父さんが言っていました。
「朝“いってらっしゃい”って、背中越しに言っただけ。だから姿を見ていない。
だって、いつもそうしてるから、そうしても夜は会えるから。だから最後の姿を見ていない」

朝普通に見送った人が帰ってこない・・・・・・・・・・考えるだけで悲しいことだけど、誰にでもありえること。
だから後ろ向きになるのではなく、前向きにとらえる気持ちからこう思います。

明日は来るとは限らない。だから今を大切に、今出来ることは今やる。

かといって、生活の中そうは簡単にできません。たくさんのことを後回しにしてしまいます。
でも・・・・大袈裟かもしれないけれど、毎日をちゃんとしっかり活きていたいと。
よく言いますよね、「普通が一番、平凡が一番」って・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だから今の普通の生活をきちんと大切にしないとね、だから言葉や希望も飲み込まないで。

劉德華の歌で好きな歌があります。
ふたつとも大切な人がいなくなっちゃう悲しい内容なんだけど、でも心に響く言葉です。
大学卒業後、一人暮らしを始めた自分・・・自由が欲しくて手にした生活
でも私よりも6年も両親と共に過ごした妹を、羨ましく想うことがきっとあるでしょう。
23歳の自分には、そんなこと想いもしないことですから。



「再說一次我愛妳」

記得 那天 妳坐在我的面前      覚えてる・・あの日 私の前に貴方は座って
妳的意願很明顯 等我的表現      貴方は待っている 私のプロポーズを
我說 改天 等我有足夠時間      私は言った また今度・・・時間のあるときにねと
我一定給妳一次完美 愛情的宣言   必ず貴方に1度美しい愛の宣言をしよう
多想 抓緊每一瞬間            その時その時をしっかりしっかり掴んでいたい
只怕故事已是昨天             そうでないと、今が過去になるようで怖い
才明白 忽略是我最大的缺陷      今やっと分かる おろそかにしたのが私の最大の過ちだと


我真的 好想 再說一次我愛妳     本当に心からもう一度言いたい 愛していると
我願意放棄所有一切 只為換回妳   ただ貴方を取り戻すためだけに 全てを投げ捨ててしまいたい
如果 時間 能夠為妳而倒流       もし・・時間を 貴方のために逆戻りすることができるなら
真的好想牽著妳的雙手 再說一次 我愛妳 貴方の両手をとってもう一度伝えたい 愛していると

回憶 已經 沒有你在我面前      すでに想い出 貴方はもう私の前にはいない
看什麼也會感到厭倦 我閉上雙眼   何を見ても力が出ず 目を閉じた・・・・
多想 兩個人蓋一張被 一同刷牙 一同洗臉 2人で同じ布団をかけ、一緒に歯を磨き、顔を洗いたい・・・
才明白 錯把機會 借給了明天       やっと分かった  明日に機会をあげてしまったのが過ちなのだと



「如果我有事 」

我怕沒有這運氣        私は心配だった    
一生一世有我便會有你   一生貴方と一緒にいる運がないことが
因此太著意去逗你歡喜   だからわざと貴方を喜ばせようとした
好給你回味           良い思いをさせたくて
 
我也願意信命理         私も占いを信じたい
看註定誰先走 是誰未到期   誰が先に逝く 誰が残るか
無恙的你 病發的我 唯有累你 元気な貴方 病気の私 ただ貴方が疲れるだけ
無疑太愛你            まぎれもなく貴方を愛している
怎捨得失去力量照顧你     貴方を守る力を失いたくはない
隨時行開了 連再會亦無期   ちょっとでも行ったら もう会えないかも
然而我信愛            でも信じている
叫你我來日往生都緊記     来世でもこの愛を覚えていると
無論世外人間天與地      この世とあの世はどんなに離れていても 
在某一天又再一起        いつかまた一緒になれる       

如我若有事你會很寂寞    もし私に何かったら貴方は寂しがるだろう
你獨個行樂怎可快樂     一人でどうやって楽しむだろう
你沒我的運氣能先走      貴方は私のような運がないね 
畢竟 能早登天國        つまり 先に天国にいけるということ
但我若有事你要孤獨做人就重頭再學  もし私に何かあったら一人での人生を始めなければ
學習到天邊海角               ずっと最後のときまで
一人拼摶                  一人で頑張って
你這主角 沒有配角            貴方が主役、脇役はいないよ

就算是有事你也可讓別人再做你主角 たとえ私に何かあっても 他の人に主役にしてもらえる
但是你怎希罕那 一場寄託        でも貴方は他の人に頼らないだろう
是我多口令你發惡             こんなことを言うと きっと怒るね



今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

↓私を食べて体力つけてね by南瓜
人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2009-11-02 21:46 | 香港だより