ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

上海シェフの若かりし苦い想い出

a0132659_5104172.jpg

今年も残り2ヶ月切りました・・・・・・クリスマスイルミネーションで華やかさを増す季節
鈴の音と一緒に時間も軽やかに過ぎていく、華やかでせわしないこの季節・・・

今、上海でシェフで働いている香港の友人がいます。主人の中学生からの古い友人です。

昔、まだ高校生くらいだった夏休み、彼は突然姿を消したらしいのです。
どこへ行ったか家族も知らない・・・・・まるで家出でもしたかのような出来事。
でも、数週間して彼から1本の電話があったのです。
泣きじゃくりながら、小さい声で電話をかけてきたんです。

「北京にいる・・・・・・・・・・・・・・・・お金全部とられた」

年若い高校生の男の子、自立心と冒険心で一人向かった北京
何をしに、何のためにかはいまだに聞いてないみたいですが、結果人に騙され無一文に。
勢いはあってもそこはまだ子供、異国の北京で無一文ではどうしようもできませんよね。
友人にも主人にも何も告げずに行った彼から、ようやくきた連絡がこれだったんです。

「わかったから、北京の居所を教えて」

と言い、主人と他の友人数人で即刻北京に駆けつけました。
彼と香港からの支援部隊数人で、どのくらいの期間だったんでしょうかね、アルバイトをしたんですって。
当時北京語が今ほど話せない香港の彼らが何のアルバイトしたのか知りませんけど
彼の帰りの航空券を買うための費用を・・・・・支援部隊は必死で稼いだらしいです。

a0132659_5294520.jpg
その後香港に無事帰国した彼・・・・・・・・・・・・・ちょっとバツが悪いですよね(笑)
主人も含め、彼も他の友人も台湾の大学に進学しました。
でも彼はしばらくして退学して香港へ・・・・・・香港にいる彼女と離れるのがダメだったとか。
本当かどうかは知りませんけど。
日本以上に学歴社会の香港、大学中退では「本路線」から外れてしまいます。
でも「食べるのが好きだから」と、シェフの道に進んだ彼、
今では香港時代のレストランの要請で、上海のフランス料理店で毎日腕を振るっています。
2年前に結婚した奥さんと一緒に・・・・・・・・・・台湾から彼を連れ戻したあの“彼女”です。

主人は言います。
彼はあの北京のことを言うと恥ずかしそうに怒る・・・・・でも絶対忘れないんだよ、あの出来事を。
だから、何年経っても滅多に会わなくても、僕らのことをとても大事にしてくれる。

2年前に彼らの結婚式に私も出席し、私達の結婚式も上海から駆けつけてくれました。
彼に会うたびに思い出します、この出来事。
サングラスかけて少しかっこつけの彼・・・・・・・・・・・・・・
でも私この話聞いて、彼がなんだか好きになりました。
だってなんだか若い時にしか出来ないこの話・・・・男の子同士ならではのこの話。

あ、大丈夫、彼日本語読めませんから(笑)

今日もありがとうございます。ランキング参加しています。ポチッと1票嬉しいです。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

↓箱根の温泉によく行きましたよ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by MOMO at 2009-11-05 10:14 x
おはようございます。

男同士の友情っていいですよね。若いからこそできたんでしょうね。香港人の友達を思う気持ち・・・日本人とはちょっと違いますよね。
主人の友達も小学校、中学校からの友達が多いです。たまにしか会わない友達でも彼らは赤い糸でつながってる・・・って思うくらい仲がいいです。(笑)

上海でがんばってるご主人のお友達・・・。がんばって!!
Commented by みほ at 2009-11-05 10:44 x
はじめまして、こんにちは!!
実はいつもブログ読ませてもらってます^^
なんかとても素敵な話だったので、思わずコメントしちゃいました~!!
心温まる素敵なお話です^^。

あ、そして私は今アメリカで大学生やってる日本と香港のハーフです。
どうぞよろしく♪
Commented by mangonaoko at 2009-11-05 12:13
>MOMOさんのご主人も小学生時代の友人多いですか?
「学生時代の友達が一番」とはいいますが、たしかに多いですよね
学生時代・・・しかも中学生頃からの友人。
私はせいぜい高校時代の友人ですけど。

香港は狭いから頻繁にも会えるし、家の電話はタダ同然だから電話も気軽だし、夜遅くまでお店やってるし・・・だからこそ続くのでしょうかね?
そう思いませんか?
Commented by mangonaoko at 2009-11-05 12:15
>みほさん 初めまして こんにちは♪
コメントありがとうございます、嬉しいです!
アメリカで大学に通われてるんですね、お住まいなんですか?
それとも留学ですか?色々お話聞かせてくださいね。

いつでもお待ちしています~
by mangonaoko | 2009-11-05 05:44 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(4)