ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

緑のむこうに摩天楼を望むオアシス~尖沙咀九龍公園

a0132659_19183371.jpg
先週初香港旅行を楽しんだ同僚女性3人は
初日に尖沙咀の雑踏に疲れきってしまったとか。
翌日からは予定を少し緩めて、食事や買い物と満喫
ディズニーランドも行き、ご満悦で日本へ帰りました。

たしかに香港で一番パワー漲る場所 尖沙咀
とくにネイザンロードはネオンの看板あふれ
常に人や車で混み合うゴールデンストリートです。
私は一度も体験したことありませんけど
オープントップバスで走りながら見るここの景色は
「ザ・香港」というに相応しいのでしょうか。

たしかに観光でないと、なかなか行かない尖沙咀。
週末となればさらに人が増えますし
用事がない限りは少々勇気がいるような・・・・・。
特に「海港城:ハーバーシティ」などは
今日はこことここに行くぞっ!と決めてから行かないと
あの広さと人混みに疲れるだけかもしれません。

でもそんな喧騒の中のオアシスとも言えるのが
ここ九龍公園・・・・・・・・・・・・・。
短時間の滞在だと、買い物やら食事やらで
ついつい横を通り過ぎるだけではないでしょうか。




尖沙咀~佐敦~油麻地などは、時間があればブラブラ散歩するにはいい距離です。
そんな時私はまずこの九龍公園を通ることから始めます。
地図で見ると分かりますが、この九龍公園なかなかの広さなんですよ。
中には四季折々の植物や、動物もいます。
鳥が中心なので、鳥インフルエンザのときなどは面白いくらいにもぬけの殻になりますよ。

公園の中心には香港一小さいマックもあります。
マック・・・といっても、子供の頃行った遊園地にあるような小さな小さな売店のような感じ。
小ささゆえにメニューも限定的ですが、天気のいい日は飲み物で一息つくのも気持ちがいいです。

a0132659_20183347.jpg

もちろん大自然の素晴らしさに比べては適いませんけど
こういう都会の中の公園というのは、私は大好きです。
NYならセントラルパーク、東京だったら日比谷公園・・・・・
緑や水が溢れるまさにオアシス・・・・でも視線をフト上に上げるとそこには高くそびえるビル群が。
田舎の人がみたら仰天するかもしれませんが、その景色のギャップが公園にいる心地よさを倍増するよう。

あの樹の向こうにはついさっきまでいた騒々しい現代の街
でも今自分が座っているのは、木々の声が聞こえるような深呼吸したくなる自然の場所。
静と動のコントラストのような都会の中の公園、大自然の中のものとは違った意味での“癒し”です。
砂漠を歩いていて足も疲れて喉もカラカラ・・・気を張っているから体に力も入ります。
なんだか人口密度の高い街を闊歩するのに少し似てるかも
そんな体を癒す水の場所:オアシス・・・・・・たとえ水を飲まずとも、体や心は潤うものなんですよね。

今度尖沙咀にきたら、この九龍公園を縦断してみてください。
体の力も疲れも少し抜けるころには、そこはもう下町に近い佐敦です。


ご来店ありがとうございました。お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッとどうぞ。
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by lei at 2009-11-27 23:23 x
私も九龍公園か香港公園を散策するのが好きです。
九龍公園は横断しかしたことないので(海港城~ネイザンロード間)
今度縦断してみますね
Commented by mimi at 2009-11-28 06:35 x
前回、香港に行ったときにホテルが油麻地だったので、
そこから九龍公園に散歩に行きましたよー。
中に鳥園みたいなのがあってそこで写真撮りました。あと、池の亀も。
2007年だったので(確か)プールの側に北京オリンピックの
カウントダウン時計があったのを覚えています。
Official Time Keeper(?)のオメガのマークが目立ってました。
今、バンクーバーダウンタウンでは冬季オリンピックに向けて
カウントダウン時計が時を刻んでます♪
Commented by yukalog at 2009-11-28 08:37
おはようございます。
この公園素敵ですね~!!旅の予定に入れちゃおうかと思います!!
それにしても建物とのコントラストがすごいですね~。
Commented by mangonaoko at 2009-11-28 09:13
>leiさん今度はぜひ縦断を!
以前私はこの九龍公園近くのBPインターナショナルが定宿だったので
(ちなみに結婚の日もここに泊まりました)
よくホテルを出て散歩したんです。
Commented by mangonaoko at 2009-11-28 09:15
>私も覚えてますよ、オリンピックのカウントダウン時計。
うんうんたしかにオメガのマークあったあった!

カナダももうすぐですよね、冬季オリンピック。
私は来週東京で開催されるフィギアのグランプリファイナルが
まずは楽しみです!
Commented by mangonaoko at 2009-11-28 09:16
>綺麗でしょ?この写真☆何も手を加えてないんですよ~
yukalogさんもぜひ今度散策してみてくださいね☆
気持ちいいですよ!
by mangonaoko | 2009-11-27 20:28 | 香港だより | Comments(6)