人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

京都よりご利益のある「縁起の小島」~淺水灣

京都よりご利益のある「縁起の小島」~淺水灣_a0132659_1241834.jpg

香港島の南にある淺水灣・・レパルスベイ。
ツアーの観光にはかならず組み込まれてる場所なので、行かれたことある方も多いですよね?

私もツアーで1回行った以外はしばら~く訪れてはいませんでしたこの淺水灣
主人とその友人と初めて会ったときに、彼らがこう聞いてきました。
「香港のどこ行きたい?」
ツアーでも、そしてその後1人旅でも何度となく訪れている香港
まして狭い香港・・・・・「どこ行きたい?」と聞かれて「ここ!」っていう場所、すぐ思い浮かびません
目の前で「どこ?どこ?」とニコニコ笑いながら返答を待つ彼ら。

で、答えたのがこの2つ
「夜の山頂」と「淺水灣」

京都よりご利益のある「縁起の小島」~淺水灣_a0132659_1213593.jpg

香港が好きで、何度も訪れてる人、まして1人で行く人は分かってもらえるかしら。
山頂ビクトリアピークって、最初の頃に行って以来、わざわざピークトラムに乗ってまで行かない。
ドライブとか写真撮影とかが趣味とか、連れが行きたがってるという理由でなければ・・。
ピークトラムも安くはないし、観光客にとってバスでいくという発想ないし。
しかも夜なんて女性一人であえて行こうとも思わないのです。

淺水灣もこれまた似た理由で。
バスは不慣れだし、よほどの熱意がない限りそれを頑張っていくには少々距離がありますし。

「香港の人に連れていってもらえば、ツアーと同じように楽だし安全!」

そんな理由で選ばれた場所でした。

京都よりご利益のある「縁起の小島」~淺水灣_a0132659_1218971.jpg

ちなみにここ淺水灣・・・・・あれ以来また行っていません。
この写真の場所・・・縁起のいいものが集まっている、いわば「縁起の小島」
撫でると金運がアップとか、結婚運がアップとかいう石や置物がいっぱい。

そういえば昔京都の清水寺の中にもありましたっけ。
「目をつぶって歩いてこの石に到達できれば恋が叶う」 みたいな石。
結果?いえ全然(笑)・・・・・・・・・・・・・・「薄目で歩いたのがバレたか」って反省しましたもの。
ちなみに淺水灣で、婚姻石をナデナデした私は2年後に結婚
子宝石をスリスリした親友は翌年妊娠しましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・
「縁起の小島」(←正式名称じゃありません。電機屋でもありません)もご利益あるんですね。
あの時「なんか色彩が安っぽいよね~」なんて言った私をお許しください。
こんな調子のいいこといっても、香港の神様ならきっと許してくれるはずにちがいない。

だから、これからもいいことありますように・・・・・・・・・・・・パンパンッ!


ご来店ありがとうございました。お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッとどうぞ。
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2009-11-28 12:30 | 香港だより