ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

4+2=6とはいかない暗証番号~HSBC口座開設

a0132659_21254474.jpg


香港人ならかならず口座をもってるともいっていい HSBC 匯豐銀行・・・・
以前私はどういうわけかここに口座を開くのが夢でした。
夢というとオーバーだけど、世界的地位のあるこの銀行で口座を開いてみたかったのです。
別に当時投資をしてたわけでもないので、単なる「冒険心」というか「興味本位」なんですけど。

ネットでは口座開設サポート5万円とかありますけど、大丈夫個人で普通に開けますよ。
もちろん日本語は通じませんので、カタコトでも英語か中国語必要ではありますが・・・・。
あとは書類。
当時調べてるときは香港人で口座保有者の紹介状が必要・・・なんて書いてるサイトもありましたけど
日本で自分が使ってる銀行の「残高証明書」とパスポートされあればOKです。
あ、この「残高証明書」はもちろん英語版で。
私はシティバンクだったので、このへんの書類はなんなく簡単に日本で揃いました。

a0132659_21401294.jpg
パワーバンテージ口座という日本でいう総合口座を開設しましたが
途中から毎月の口座維持手数料が高くなったので、去年普通口座に変更しましたけどね。
で、その本店での開設時の話ですけど、それなりに緊張するわけですよ。
買い物と違ってあんな大きな銀行で、しかも外国でこんな素人が口座開設するなんて冒険なんですよ。
無事開設を済まして、書類を受け取り、いざ入金!
10万ほどの日本円を香港ドルにかえて入金しましたが、今のようにこんな円高じゃないですからね
1ドル=15円以上だったんじゃないかな。

「ATMで暗証番号変えてくださいね」とお姉さんに言われたので
何か問題があった場合のために、その本店内のATMにいったんですけど

香港の暗証番号って6桁なんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本って4桁じゃないですか。銀行も携帯とかいろいろな暗証番号って!
パスワードってなると多少桁も増えますけど、数字といえば4桁ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6桁の数字ってすぐに思い浮かばない。
いつも使ってる4桁に2桁足しますか?って何を足せばいい?
じゃ最初から6桁・・・・4桁なら色々バリエーションで浮かぶのに、たった2桁増えるだけで難しくなるもんですね。

近くに立ってたお兄さん(というか心配で近くに立っててくれたんですか)が、考え込む私に
「早く早く・・・・制限時間が過ぎちゃうよ」

え~~~いこれでいいや!!と容易に決めた6桁になりましたが
もし香港で口座開設をお考えでしたら、書類のほかに「6桁の暗証番号」もご準備を。


ご来店ありがとうございました。お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッとどうぞ。☆が増えます。
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by TwentyYears at 2009-11-30 00:01
はじめまして、やすこと申します。
少し前から時々お邪魔させていただいておりました(^_^)

私は10年ほど前に恒生銀行で口座開設をしました。当時は旅行者でも
パスポートさえあれば割りと簡単に開設できたので、既に恒生銀行で
口座を持っている友人(日本在住の日本人)に一緒に行ってもらって、
タイムズスクエアの近くの支店で手続きをしました。
当時の私は金融機関勤務だったので、日本とはかなり異なる手続きに
驚きながらも(口座開設の申込書に「最終学歴」の欄があるのにビックリ!)
なかなか興味深かったです。
その後も、まとまった金額の両替や香港の明星のFCへの送金に利用したり
色々と重宝していることも多いです。

ただ、最近は口座管理手数料がかなり上がってしまって、年に2~3回の
訪港では、あまり利便性を感じなくなりました。
それでも香港の銀行に自分の口座があるというのは、何となく嬉しいので
当面はこのままにしておくつもりですけど(^_^;)

いきなり長々と失礼いたしました。
これからも香港の色々なお話楽しみにしています。よろしくお願いします♪
Commented by mangonaoko at 2009-11-30 07:05
>やすこさん 初めまして こんにちは☆

恒生銀行の口座お持ちなんですね!
私も結婚前にHSBCの口座(何の目的もなしに・・・・)を開いたのですが
今となっては結婚後すぐに口座あったのでそこで初めて
「口座開いててよかった~」って思いました(笑)

私の最初の口座も維持手数料が20ドル→100ドルになって
それで急いで口座の種類を変えました。
サービス内容とかも変わっていたんでしょうけど、お金入れてるだけの私には
100ドルは痛かったので・・・・・(笑)

こちらこそこれからもよろしくします!
by mangonaoko | 2009-11-28 21:48 | 香港だより | Comments(2)