ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

時計の針も巻き戻る茶餐廳 ~「美都餐室」

a0132659_72371.jpg

あまりにも有名な油麻地にある茶餐廳「美都餐室」
でもとても好きな居心地のよい場所です。

香港では茶餐廳よりずっと前は「冰室」と呼ばれていたのですが
この「美都餐室」はどちらかというとその「冰室」に近いスタイルかもしれません。
内装も外装もレトロな雰囲気がたっぷり。

a0132659_7115386.jpg

目の前は天后廟と公園なので、窓を開けると香港の中心部ではめずらしく外の景色が望めます。
ここは朝昼晩と、時間によってちゃんと表情が変わるんですよ。

朝はまだ人の少ない店内で、窓から注ぎ込む太陽と、外のまだ少し清清しい空気が心地よい。

午後はネイザンロードの騒音と、天后廟から聞こえる人の声が、程よく壁に吸収されて
一人でいても人間観察にあきないひと時。

夜は外に見える赤や黄色のネオンの灯りが、店内の淡い内装と対照的で、
ここだけ時の流れが少し緩やかなのではという錯覚に陥る、香港ならではのコントラスト。

全ての窓を開け放してるので、夏は生暖かい空気や外の騒音もそのまま入ってくる2階席。
最近は少なくなった冷房のないバスに乗ってる時の、あの感覚に少し似ているかしら。
こういう空間にいると、2009年の今でも時計の針がすこし昔に巻き戻った感じがするから不思議ですね。

余談ですが、以前妹が香港に来た際つけたオプショナルツアーの中に
「香港式アフタヌーンティー」というのがあって、何だか分からなかったんですけど
蓋を開ければ、ここ 「美都餐室」」で菠蘿包(パイナップルケーキ)に奶茶(ミルクティー)でした。
ぜひぜひ旅行会社も銘打つ(?)「香港式アフタヌーンティー」・・・美都餐室でお試しあれ

あ、そうそうお帰りの際は1階にあるレトロなレジを見るのもお忘れなく!
まだまだ現役らしいですよ、あのレジ・・。


ご来店ありがとうございました。
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yuka at 2009-11-29 08:53 x
おはようございます。
日本で育って、とくにうちの家庭はぜんぜん外食文化ではなく、初めて家族でお酒の扱っているレストランにいったのが中学生のころでした。そう考えると、本当に国によってもいろいろだなって思います。香港に住んでいたら、料理も作らなくていいくらい、外で食べたほうが安いしおいしそうです♪
ちゃ~ちゃんてぃんっていう響き、なんだか好きです。naokoさんのblogは更新も早いしコメントも早いので、ついつい1日に何度も、CHECKしてますww
Commented by mangonaoko at 2009-11-29 09:19
>yukaさん おはようございます。
何度も遊びに来てくださるなんて嬉しいです☆。
せっかくコメントいただいたら、嬉しくてなるべく早く返事書こうと思うし
文章も来てくださる方のためにも、色々書きたいと自然にそう思いますよ。
メニューに変化の富むお店って、また来たいって思うじゃないですか。
だから茶餐廳って名前にしたんです、このblog。
Commented by lei at 2009-11-29 19:07 x
私も朝昼晩見てます(^^;;
ほんと、ちゃーちゃんてぃんで皆さんと
おしゃべりしてるみたいです

こちらの近くにある安いホテルに泊まったことがありますが
そのときは時間なく、行けなかったのでいつかリベンジを~!

ところでクリスマスシーズンは香港3連休で
どこも混みますよね・・・
ちょうど行こうと思っているんですが・・・
Commented by mangonaoko at 2009-11-29 20:47
>クリスマスにleiさんも香港ですか?
たしかに今年は3連休・・・・来るとしたらレストランの予約は必須ですよ!

近くのホテルって・・・・ドーセット シービュー ホテルですか?
去年両親と妹夫婦がここに泊まってました。
HISの格安ツアーでしたけど~。
Commented by lei at 2009-11-29 21:50 x
”も”って、どなたかもクリスマス、香港なんですか?!
あらま~!
皆さんの顔はわからないですけど、
街中で幸せそうなカップルやご家族連れを見かけたら
「あのひとかな?!」なんて想像できて楽しいですね。

あー ビンゴです。H.I.Sの格安ツアー(笑)
空港まで迎えにきた送迎のお兄ちゃん、ずーーーーっと携帯で
おしゃべりしてて、こらぁ~と内心思っていたのですが
ホテルのロビーに大陸の団体様ご一行が群れをなしていたら
気を利かせて、従業員エレベーターから部屋まで案内してくれました。
外国のホテルの裏側を垣間見れて、ちょっと面白かったです。
そしてお兄ちゃんの事も見直しました☆

レストランは・・・行かないんじゃないかなぁ・・・
そういうセッティングは全く考えてないヒトですから(^^;;
島のお家でご家族の皆さんや姪っ子ちゃん達とお鍋かも。
それもまたいいかなー いや、どうだろう?!(笑)
Commented by mangonaoko at 2009-11-29 22:41
>私の知り合いには12月香港という人が3人います~
厳密に言うと全員がクリスマスにあたるわけではないんですけどね。

そのホテル、結婚のとき叔母と従姉妹のお姉さんも泊まってましたね。
それも私が用意した格安ツアーで(笑)HISではなかったけど。

そういえば私の結婚後初のバレンタイン、主人のプレゼントは鍋でした。
何が欲しいって言うから、そう答えたんですけど
後でその事実を知った香港女性の友人から叱咤されてましたよ(笑)
「私が欲しいって言ったのよ」ってフォローしれたら
「だから香港の男は日本の女に憧れたりするのよっ!」って怒られた(笑)
by mangonaoko | 2009-11-29 07:29 | 香港だより | Comments(6)