人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

時計の針も巻き戻る茶餐廳 ~「美都餐室」

時計の針も巻き戻る茶餐廳 ~「美都餐室」_a0132659_72371.jpg

あまりにも有名な油麻地にある茶餐廳「美都餐室」
でもとても好きな居心地のよい場所です。

香港では茶餐廳よりずっと前は「冰室」と呼ばれていたのですが
この「美都餐室」はどちらかというとその「冰室」に近いスタイルかもしれません。
内装も外装もレトロな雰囲気がたっぷり。

時計の針も巻き戻る茶餐廳 ~「美都餐室」_a0132659_7115386.jpg

目の前は天后廟と公園なので、窓を開けると香港の中心部ではめずらしく外の景色が望めます。
ここは朝昼晩と、時間によってちゃんと表情が変わるんですよ。

朝はまだ人の少ない店内で、窓から注ぎ込む太陽と、外のまだ少し清清しい空気が心地よい。

午後はネイザンロードの騒音と、天后廟から聞こえる人の声が、程よく壁に吸収されて
一人でいても人間観察にあきないひと時。

夜は外に見える赤や黄色のネオンの灯りが、店内の淡い内装と対照的で、
ここだけ時の流れが少し緩やかなのではという錯覚に陥る、香港ならではのコントラスト。

全ての窓を開け放してるので、夏は生暖かい空気や外の騒音もそのまま入ってくる2階席。
最近は少なくなった冷房のないバスに乗ってる時の、あの感覚に少し似ているかしら。
こういう空間にいると、2009年の今でも時計の針がすこし昔に巻き戻った感じがするから不思議ですね。

余談ですが、以前妹が香港に来た際つけたオプショナルツアーの中に
「香港式アフタヌーンティー」というのがあって、何だか分からなかったんですけど
蓋を開ければ、ここ 「美都餐室」」で菠蘿包(パイナップルケーキ)に奶茶(ミルクティー)でした。
ぜひぜひ旅行会社も銘打つ(?)「香港式アフタヌーンティー」・・・美都餐室でお試しあれ

あ、そうそうお帰りの際は1階にあるレトロなレジを見るのもお忘れなく!
まだまだ現役らしいですよ、あのレジ・・。


ご来店ありがとうございました。
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2009-11-29 07:29 | 香港だより