人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

好みも十人十色、香港は一人何色?~国と色彩

好みも十人十色、香港は一人何色?~国と色彩_a0132659_21462375.jpg

こちら北京に行ったときに撮った写真。
ちなみに香港から遊びに来たであろう、子供たち・・・・・・広東語が聞こえる前に香港人な気がしました。
なぜって??・・・・・・・・・・・・・・・・洋服の色彩の感じが香港。

じゃ「香港人の好みの色って一体何色なんですか??」って聞かれると答えられないんだけど。
でも、日本人とは確実に身にまとう色の数は多いと思う。
おばさんになるにつれ色彩や柄が多くなるのは日本も同じだけど(柄に柄とか・・・ね)
香港は若い子でも「え?ピンクに黄色ですか?」という組み合わせとかけっこういます。

パリコレとか、モデルさんとか、センスのいい方とか、私には真似できない色使いしますよ。
でも・・・それと香港の色彩の多さってなんか違う気がするのは私だけでしょうか??
ビビットカラーが多いんでしょうか?割合的に。

だから香港人が日本に来ると「黒い服の人が多い」と感じるのでしょうね。
香港は会社員もラフな格好の人が多いから、スーツ率の高さでそう見えるのでしょうけど・・・・。

そういえば義母と買い物に行ったとき、ビビットなピンクのカーディガンを手にして言ってました
「若い頃は黒い服とか好んで着ていたんだけどねぇ」って。
どこの国も年をとるほど派手になるのは共通のようですね。

今度香港の町でちょっと立ち止まってまわり見てみて。
色・・・・・・・・・・・・・・・・多いから、絶対。個々がまとってる色も多いから。
香港で写真を撮ると色彩豊かになるのは、きっとネオンだけが原因じゃないと思う今日この頃。なんて。


ご来店ありがとうございました。
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

→今日もありがとうございます人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2009-11-29 22:05 | 香港だより