人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

お家で作ろう香港麺~エビも見えます蝦子麺

お家で作ろう香港麺~エビも見えます蝦子麺_a0132659_2282818.jpg

香港で食べたワンタン麺に魅了された人ってたくさんいますよね?
香港が好きでワンタン麺が好きじゃない人なんていないんじゃないかしら。
エビぷりぷり食感もたまらないけど、私はあの細い麺が大好きでした・・・って今でも好きですよ。

日本で香港麺を食べようとしたらなかなか難しいでしょうけど
香港のスーパーや上環にあるようなお店で、乾麺だけ買って帰るというのもおすすめです。
もちろんスープと一緒になったインスタント麺もありますけど
(実際これも便利で美味しいですけどね)
エビや帆立、ときには野菜などを練りこんだ香港ならではの乾麺。
買い始めたら色々試したくなることまちがいなし!

お家で作ろう香港麺~エビも見えます蝦子麺_a0132659_22153740.jpg

見えますか?ぷつぷつと蝦が練りこまれているのが
1人分ずつにちゃんと丸くなっているので、これを沸騰したお湯で数分茹でるだけ。
今回買ったこの「蝦子麺」・・・・袋の裏にはただ茹でるだけでOkみたいに書いてあるので
麺にスープも練りこまれているのかと思ったんですが
(だって材料にも“上湯”って書いてるし・・・・)
なんだかこれだけじゃ味気なかったので、チキンパウダー・塩・XO醤でちょちょっと味付けを。

お家で作ろう香港麺~エビも見えます蝦子麺_a0132659_22195471.jpg

乾燥の蝦を戻し、XO醤と一緒に白菜と炒めただけですが
具にも味があるので多少スープの味が少なくてもけっこういけました。
もちろんお店の味にはかないませんけど、家でゆっくり麺でも食べながら過ごす週末もいいものです。
スーツケースの中に押し込むと、乾麺なのでパラパラと砕けちゃうかもしれませんので
お持ち帰りの場合は余裕を持ってパッキングを。


ご来店ありがとうございました。
お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

今年もよろしくです人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by mangonaoko | 2010-01-17 22:24 | 香港料理